スペイン風チョコラテに会える店(2)       「ラ・パリャレサ」バルセロナの老舗グランハ

 

 

ペトリショル通り Carrer de Petritxol

 

バルセロナの旧市街にある細くて狭い「ペトリショル通り」です。

 

ここには、前回ご紹介した「ドゥルシネア」と並ぶ有名な「グランハ Granja」(チョコラテ・コン・チュロスなどが楽しめるカフェ)があります。

 

 

それが、この店。  


ラ・パリャレサ  La Pallaresa 

 

ラ・パリャレサ La Pallaresa」は、前回紹介した「ドゥルシネア」よりも庶民的な雰囲気のお店です。

 

元々は牛乳屋を営んでいた一族が、1947年にここにグランハを開店したと聞きました。

地元の人にも人気のお店で、行列ができることもあるそうです。

 

 


そこで注文したのが、これ

 

もともと牛乳店であったためか美味しい生クリームをたっぷり使ったデザートがお得意で、プリンにもホットチョコレートにもシンプルな単品の他、生クリームを山盛りにした「生クリームつき」があります。

 

もちろん、私はどちらも「生クリームつき」で注文しましたが、写真のようにテーブルの上が凄いことになってしまいました。

 

ホットチョコレートに生クリームをのせたものは「スイサ Suiza」と呼ばれていて、スイスの雪山をイメージしているもののようです。

 

見た目はいかにも重そうに見えますが、ヨーロッパの生クリームは口どけが良くて本当に軽いので、まったく気になりません。

いくらでも食べられます。


もちろん、チュロスも注文して「チョコラテ・コン・チュロス」にして美味しくいただきましたよ。

 

 


 

ラ・パリャレサ

C/Petrixol 11, Barcelona